よくある質問


ご契約に関して

質問保険料の支払方法について
回答銀行振込のみの対応となっております。
銀行振り込みにおける振込手数料はお客様の負担となります。
振込先は横浜銀行、ジャパンネット銀行、ゆうちょ銀行の3つよりお選びください。
各金融機関の都合上により入金確認可能日に相違がありますのでご注意願います。
入金確認は当社営業時間内となりますので保険始期日まで1週間以上の余裕をもって早めにお振込願います。

質問ご契約お申し込みに必要な書類は何ですか?
回答お申し込み前に以下をご用意ください。
・自賠責保険証明書(新規の場合は不要)
・自動車検査証(250cc超二輪及び車検対象車)軽自動車届出済証(125cc超〜250cc以下)または標識交付証明書(125cc以下)

質問お申し込み可能な期間はいつからですか?
回答250cc以下の二輪車は原則として、お申し込み可能期間は保険始期日の1か月前から当社にて自賠責保険料の入金確認ができた日まで(当社にて入金確認が出来ない限り、契約手続きができませんのでご注意下さい)
なお、車検対象車で継続検査の場合、特則として2ヶ月以内のしんしゃく期間が認められます。
ただし、この特則を適用して保険契約を締結する場合の保険期間は以下のとおりとする。
・継続検査の車検期間が2年の自動車・・・24ヵ月以内
・継続検査の車検期間が1年の自動車・・・12ヵ月以内

質問自賠責保険証明書等は振込後どれくらいで届きますか?
回答お客様の振込日ではなく当社が入金確認できた日から約1週間程度(年末年始、ゴールデンウィークなど、1週間を超える場合がございます)にお送りいたします
自賠責保険証明書および保険標章(ステッカー)がない状態でのバイクの運行はお控えいただくようお願いいたします。
なお、法令により、『自賠責保険証明書』はバイクへの備え付け、『保険標章(ステッカー)』はバイクへの貼り付け義務がありますので、必ず所定の場所(ナンバープレート左上部分など)に貼り付けて下さい。

質問直接来店して自賠責保険を加入することはできますか?
回答以下の店舗にて直接来店にて自賠責保険に加入することができます
異動、解約の手続きは行っておりませんので直接お客様が契約している保険会社に問い合わせ願います
プログレスモーターサイクル横浜店
横浜市都筑区北山田5-1-45
TEL:045-590-3915
定休日:毎週水曜日
営業時間:10時〜18時

質問車台番号(車体番号)の場所がわからないのですが
回答車台番号の場所を確認してみてください。

商品・サービス内容

商品全般について

自賠責保険と任意保険(自動車保険)は、いずれも同じ保険会社に加入しなければなりませんか?
車を所有している場合、必ず自賠責保険に加入しなければなりませんか?

補償内容について

物損事故(対物事故)を起こしてしまいました。自賠責保険から補償の対象になりますか?
車を譲り受けました。これから自賠責保険の名義変更の手続きを行う予定なのですが、手続きが完了するまでの間も補償は有効ですか?
自賠責保険がついていない車にはねられてケガをしました。何か賠償してもらえる制度はありませんか?
ひき逃げ事故に遭いました。自分が加入している自賠責保険から補償されますか?

保険料のお見積もり

自賠責保険に加入したいのですが、保険料を教えてください。

契約・変更手続き

ご加入・ご変更の手続きについて

原付バイクを購入しました。自賠責保険に加入したいのですが、手続きはどのようにしたらいいですか?
契約内容の変更手続きはどのようにしたらよいのでしょうか。
契約内容の変更手続きのために近くの営業店に行きたいので、場所を教えてください。
変更や解約の手続きをする際に必要となる確認書類とはどのようなものをさしますか?
車を廃車(返納)して、新しく買い替えました。保険の手続きについて教えてください。
登録番号を変更しました。保険の手続きについて教えてください。
原付バイクの排気量を50CCから90CCに変更しました。保険の手続きについて教えてください。
引っ越しました。保険の変更手続きについて教えてください。
車を譲り受けました。保険の名義を変更したいので手続き方法を教えてください。
改姓しました。保険の手続きについて教えてください。
会社が合併し社名が変わりました。保険の手続きについて教えてください。

ご解約の手続きについて

車を廃車(返納)したので保険を解約をしたいのですが、手続きはどのようにしたらいいですか?
車を譲り受けた後、廃車にしました。保険の名義はまだ前の所有者のままなのですが自分の名義で解約手続きをするにはどのようにしたらいいですか?
1台の車にダブって2つの自賠責保険(東京海上日動と他社)を契約してしまっています。どうしたらいいですか?
解約手続きは郵送でもできますか?
解約返れい金はどのように支払われるのですか? 現金で受け取ることはできますか?
解約の日付はいつを基準とするのですか?登録を抹消した日ですか?
自賠責保険を解約するにあたり、加入当初に支払った保険料と比較して返れい金の額が少ないように感じます。どうしてですか?

その他の手続きについて

原付バイク(自賠責証明書も含む)が盗まれてしまいました。自賠責保険の手続きはどのようにしたらいいですか?
自賠責保険の証明書を失くしてしまいました(汚れてしまいました)。再発行して欲しいのですが、手続きはどのようにしたらいいですか?
ステッカーを失くしてしまいました(汚れて貼ることができなくなってしまいました)。新たにステッカーが欲しいのですが、手続きはどのようにしたらいいですか?
自賠責保険の証明書に記載されている車台番号が間違っています。訂正して欲しいのですが、どのようにしたらいいですか?
人身事故を起こしてしまいました。保険会社への報告はどのようにしたらいいですか?
人身事故を起こしてしまいました。自賠責保険の証明書が見あたらないのですが、東京海上日動で保険契約があるか調べてもらえますか?

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【取扱代理店】
株式会社ロリン
〒224-0021 神奈川県横浜市都筑区北山田5-1-45-002
営業時間:10時〜18時
定休日:毎週水曜日
TEL:045-590-3915
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【引受保険会社】
東京海上日動火災保険株式会社
東京海上日動火災保険株式会社

【補償内容に関するお問い合わせ先】
担当支社:横浜中央支店新横浜支社
TEL:045-471-1088(代表)